ミニカー・ジオラマ工房(Diorama Atelier for minicar)
ミニカーコレクションをしていますが、そのミニカーたちが「こんな風景にいたら楽しいのに!」と思い立ちジオラマの作成に手を出してしまいました。
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【作業風景】No.18:GT風カスタム(その7)
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カスタム No.18
GT風カスタム
もうかなり長い間、触っていますが、なかなか進まないカスタムになってしまっています。
とはいえ、忘年会用の宿題カスタムもありますので、練習はこのくらいにしておかなかいと・・・・・
さて、先日はどかっとパテを盛り増しして、ちょっと派手にするとことまでやりました。
その後、あまり上手ではありませんが、何とか形を作り終えて、いよいよ、ペイント作業に入ります。
先回の失敗はここからでした。
なので、今回は手順どおりに確実に行きます。
まずは、メタルプライマーを表面に噴きます。
メタルプライマーは金属と塗料をはがれにくくする表面処理剤です。
無色透明なので塗ったかどうか分りませんね。
んで、プライマーを塗布した上から、サーフェサー(通称:サフ)を噴きつけます。
サーフェサーの効果は、塗装前の下地仕上げようとして使うそうです。
本来なら、塗装に入る前に、細かいペーパーで仕上げてから進めるのでしょうが、今回はそこら辺省きまくってます。
どのくらい塗布すればよいのか分らないので、今回は1度まんべんなく塗布してから、もう一度重ね塗りしました。
完全にとはいきませんが、細かい傷なんかはあまり目立たなくなったような気がします。
そして、ここからが、本来の塗装になります。
今回は、まず黄色の下地を前面に塗布します。
黄色は薄い色なので、全体にムラなく塗布するために4回に分けて重ね塗りをしていきました。
写真では分りにくいですが、重ね塗りのおかげでかなりいい感じに塗布できました。
というわけで、今日は塗装が中心で、しかも、重ね塗りが必要だったので、ここまでしか進んでいません。
なんとか、早めに終わらせて宿題に取り掛かりたいと思う今日この頃なのでした。
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【作業風景】No.18:GT風カスタム(その6)
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カスタム No.18
GT風カスタム

今回は、ある程度形になるように整形を行ないました。


でも、来週にはW.M.C.C宿題用のトミカが発売されるのであまりのんびりもやってられません。
頑張らねば!!
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【作業風景】No.18:GT風カスタム(その5)
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カスタム No.18
GT風カスタム
なので、ちゃんとした工程が可能なように、材料を揃えました。
メタルプライマー(スプレータイプ)
・・・読んで字のごとしですね。金属への食いつきを良くする材料です。
サーフェサー1000
・・・表面のキズ等を抑えながらあとに載せる塗料の発色を上げる効果も。
塗料
・・・・今回は、缶スプレータイプにしてみました。
色は、黄色と黒を使ってみます。
というわけで、プライマーとかの材料が近所には売ってなくて、入手に若干時間がかかってしまったので、今日は別のネタを間に挟もうかと思ったのですが、とりえあえず、このネタで進めていきます。
まずは、前に塗装した色を剥がすところからですね。
これが、なんと、面白いように剥がれるんですよ。
ちょっと、擦ってやるとポロポロと。
で、早速メタルプライマーからぁ・・・と思ったのですが、どうせならもうちょっと派手に外観をいじってやろうと思って、パテを特盛りにしてみました。
これが固まったら、また、整形作業を行って形を整えてから、ペイント工程に入りますので、まだまだお待ちください!!
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【作業風景】No.18:GT風カスタム(その4)
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カスタム No.18
GT風カスタム
先週は、「もう少し加工して、その後ペイント・・・」というように書いておりましたが、とりあえず、今回はペイントに関して、
「やっぱり、ちゃんとみんなの言うとおりやんないとダメなんだなぁ~」
ということが、よく分かったので、その辺のことについて、自分の記録のためにも、初めてペイントに挑戦される方のためにも、記録しておきます。
で、まず、前提として書いておきたいのは、私の師匠であるW.M.C.Cのいろんな方から、
「メタルプライマー塗布」
↓
「サーフェサー塗布」
↓
「場合によってはペーパー掛け」
↓
「ペイント」
↓
「クリア塗装」
概ね、こんなような手順であるところを教えてもらっていましたが、
「ええ~。なんでそんなめんどくさい工程やんなきゃなんないのぉ?」
てなわけで、適当にやったらいろいろ問題があって、結局材料揃えてやり直すことになったわけです。

このときは、メタルプライマーや、サーフェサーの効果がそれほど重要と思ってなくて、とりあえず、上から塗る色の発色が良いように、適当に明るめの色を塗っています。

その色とは、メタリックレッド。
メタリック系の色は、メタリックを表現するために金属粉が入っているのですが、筆塗りで塗ろうとすると、その金属粉が表面に浮かずに沈んてしまうので、メタリックに見えなくなってしまいます。
実際には、通常の色よりも、うすめ液で薄めて、しかも、スプレーで塗らないと上手くいかない様です。
しかもですね。
今回、ヤスリで元の塗料を落としてますので、その傷跡が埋まらず、若干見えてしまっています。
そもそも、剥離溶液を使えば良いということもありますが、サーフェサーでの塗装前の表面の仕上げ工程もされていないわけですね。

意外に、上手く出来たような気がしますが、某師匠からは、
「もっと、デカくしろ!」
・・・と。
ま、ヤル気があったらやってみます。

の悪いこと三昧です。

では、また、塗料の剥離からぁ!
「腕を前から上にあげて伸びるようにぃぃ!!!」
というわけで、この次はうまく出来るのか、それとも、投げ出してしまうのか!?!?!?
乞うご期待です。
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【作業風景】No.18:GT風カスタム(その3)
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カスタム No.18
GT風カスタム

使うものはパテ。
いろんなものがあると思いますが、このタミヤのパテはどこででも手に入ります。
一液なので使いやすいし、固まりやすいですね。
ただ、最初に盛る時がちょっとコツがいるかも知れません。

基本、適当にやってます。(笑)
なんとなく、出来上がりを想像しながら、そのためにはどのくらいにしとくべ、と考えたりしています。

こいつを、ヤスリとかで削っていきます。
左右対称にできるかどうか?とかが心配でしたが、削りこみは何とかできそうです。
それよりも、最初にいろんなことを見越して、多めに盛っておくことが重要とわかりましたよ。

なんとか、上手く削れた気がします。
削る作業そのものはそんなに難しくなさそうですね。
でも、あんまり変わってないように見えますね。
次は、もう少しだけ、加工していよいよペイント関係に進んでいきます。
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