スポンサーサイト

面白かったら、ポチッと一押し応援願います。
拍手する blogram投票ボタン にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
| -------- | --:--:--(--) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

面白かったら、ポチッと一押し応援願います。

拍手する blogram投票ボタン にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


Tag:

【作業風景】No.11 サーキット コーナー(ディスプレイ・プレート)

面白かったら、ポチッと一押し応援願います。
拍手する blogram投票ボタン にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
| 2009-10-11 | 01:50:56(Sun) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]

1/64
ジオラマ No.11
サーキット コーナー(ディスプレイ・プレート)


今まで、9つ(ひとつは、途中でお蔵入り:笑)のジオラマ(のようなもの)を作ってきました。
それらの、サイズは大小ありましたがおおむね20~25cm四方で、ミニカーから少し離れた情景までを表現することで、その情景の物語の広がりを期待していました。

s1-RCM_II_20091004_4864.jpg 先回作ったのは、「田園」。
田んぼで稲刈りするコンバインだけではなくて、収穫できたおコメを運ぶ軽トラックもいたり、道の向こうには畑があって、小屋があって、きっとこんな生活があるんだろうなァという空想を広げることが出来ますよね。

でも、今回は、クルマの本当にすぐ近くだけを表現して、ミニカーをディスプレイするときの引き立て役としてのジオラマは出来ないものか?、しかも、超簡単に出来ないか?ってことで、いろいろ考えてみました。

ということで、お楽しみに・・・・・・・




s1-RCM_II_20091010_4911.jpgまずは、どんな絵にするか?
今回はサイズが小さいので、そんなに複雑な情報を織り込むことが出来ませんので、逆に単純に「縁石のあるコーナー」で行こうか!と思うわけであります。


s1-RCM_II_20091010_4912.jpgテーマが決まったので下絵を元に、実際に部品を作っていきます。

今回は、部品としてはこの白い発泡ポチスチレンの板(5cm四方くらい?)一枚です。
そのほか、材料として塗料、緑のシーナリーパウダー、副資材としてマスキングテープと木工ボンドが必要になります。


s1-RCM_II_20091010_4913.jpgさっそく、切り出しです。

下絵をかるーく板材に転写しておけば、スムーズに切れますね。
あと、直角を出しやすくするためにL字のかね尺を使うことにしました。


s1-RCM_II_20091010_4915.jpgと、言ってる間に切り出しました。
今回は、ほぼこれ一枚でサーキットのジオラマ風ディスプレイ・プレートを作ります。


s1-RCM_II_20091010_4920.jpgここで、必要な作業は、縁石となる部分とその境界にカッターナイフで3mm程度の深さ切れ込みを入れておきます。

その後、縁石となる部分には一切手を触れないで、縁石の内側と、外側を約1mm程度低く押しつぶすんです。
ヤスリがあれば、ヤスリで削り取ってしまうのもひとつの方法ですが、うまく削れないと思われますので、平らな道具を使って上から押しつぶした方が良いのではないかと思うのであります。


s1-RCM_II_20091010_4922.jpgもう、ここまで来たら着色です。
とりあえず、縁石の部分は赤白の色になりますが、そんなところ塗り分けるのも大変なので、白をあらかじめ塗っておいて、乾いてからマスキングし、後で赤を重ねる方法にすることにしました。


s1-RCM_II_20091010_4923.jpg↑で文字にしてた方法が、左写真の方法です。

路面との境目と、内側との境目は、もともと段差を1mm程度つけてあったので、手塗り分けで何とかいけたのでした。


s1-RCM_II_20091011_4924.jpg塗料が乾いて、マスキングテープをとるとこんな感じです。

初めて作った、サーキットのジオラマに比べれば、ずいぶんな進歩ですね。

んで、これだけでもそれなりに見えるわけですが、それじゃあ面白くないので、もう少し作業を進めます。


s1-RCM_II_20091011_4925.jpgもう何回も登場しているので、良くご存知と思いますが、シーナリーパウダーというジオラマ作りに欠かせない材料と、そのパウダーを定着させるための木工ボンドを1:3くらいに薄めたものです。

こいつをつかうことで、縁石内側の緑をきれいな芝生に換えてみましょうってことです。

一応、かかってはまずいところにはマスキングをしておきます。

つーわけで、木工ボンド定着剤はすぐには乾かないので、本日はここまでで終了。
明日には、もう完成です。簡単でしょ!!


では、明日をお楽しみに!!!

■エンタメ系のランキングは↓こちら(楽天市場)


関連記事
スポンサーサイト

面白かったら、ポチッと一押し応援願います。

拍手する blogram投票ボタン にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


Tag:No.11 No.11-作成風景

コメントの投稿

非公開コメント

No Title

これだけでも充分にサーキットだって表現出来てると思います。

Re: No Title

tomoyasさん、こんにちは。

ありがとうございます。
ミニカー買って来て、ちょっと置いてみたりするとそれなりの雰囲気でそうです。
アクセスカウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
Google Page Rank &
現在の閲覧者数:

ジオラマ倉庫
カテゴリー.
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
3149位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミニカー/模型
72位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内記事ランキング
ミニカー・ジオラマ工房(Diorama Atelier for minicar)内の記事へのアクセスランキングを表示しています。
楽天市場

ミニカーを探す


■楽天ブロードバンドで半年間10倍!


季節のイベント
twitter
ブログランキング参加中!
面白かったらポチッと応援お願いします。
あなたの気になる物は?
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
あわせて読みたい
フィードメーター - ミニカー・ジオラマ工房
あわせて読みたいブログパーツ
RSSフィード
FC2拍手ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。