
面白かったら、ポチッと一押し応援願います。
拍手する blogram投票ボタン にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
| -------- | --:--:--(--) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]


面白かったら、ポチッと一押し応援願います。

拍手する blogram投票ボタン にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


Tag:

【作業風景】No.10 街 田園(その4)

面白かったら、ポチッと一押し応援願います。
拍手する blogram投票ボタン にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
| 2009-09-27 | 20:21:15(Sun) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]

1/64
ジオラマ No.10
街 田園


今日はちょっと退屈な写真が多いかもしれません。
途中で、眠らないように・・・・・
あっ!ページも変えないように・・・最後まで見てね!

s1-RCM_II_20090927_4831.jpg今日の作業は、昨日に追加して今回のジオラマに欠かせない小道具の作成と組み立てを行います。

まずは、(その2)で木工用ボンドをつけたハケを持ってきます。
色のついた方のハケの先端のみを接着した方を、約半分のところでカットします。


s1-RCM_II_20090927_4832.jpg結構、カットするのが難しかったですが、こんな感じになります。


s1-RCM_II_20090927_4833.jpgで、さらに、細かく分割して、小さなハケの束にしていきます。
このとき、あまり少ない束にしてしまうと後々困るので、少しボリュームを持たしたほうが良いでしょう。


s1-RCM_II_20090927_4841.jpg出来るだけ根元を分割した状態がこんな感じです。

分割しても、ハケにボリュームがあるほうが良いのですが、ハケが少ないと後でちょっと困ります。



s1-RCM_II_20090927_4835.jpg白い方のハケをカットします。
こちらは、比較的上のほうまで木工用ボンドを含侵させたので、その塊まま肉でもカットするかのように切っていきます。

どんどんどんどん、切っていきます。


s1-RCM_II_20090927_4840.jpgたまねぎのみじん切りのように、細かく切り刻みます。

出来るだけ小さくて、直方体になっている方が理想かな?


s1-RCM_II_20090927_4842.jpg少し、薄め液で伸ばしたサンディブラウンの塗料を用意して、先ほどの切り刻んだハケに色をつけていきます。


s1-RCM_II_20090927_4846.jpg着色し終わったハケの破片を、ジオラマのベースの濃い茶色の上に木工用ボンドで並べて固定していきます。

並べ方は、等間隔に、曲がらないように並べていきます。
所定の面積並べ終えたら終了。


s1-RCM_II_20090927_4852.jpg次に、最初に用意した、ハケの束の方を使います。

まず、ジオラマベースの濃い茶色の方の地面に錐などで穴を空けておいて、その中に接着剤をつけながらハケの束を刺していきます。


s1-RCM_II_20090927_4856.jpg等間隔にあけた穴にドンドンハケの束を挿していきます・・・・・・

・・・・・・が、うーん思ったより間隔を広く取りすぎましたね。

次回までには、もう一組ハケの束を作って、ハーフピッチにしてレイアウトしてみたいと思います。


s1-RCM_II_20090927_4854.jpgそして、最後に先回(その3)で作った小道具に、ハケの束を貼り付けます。
残りのハケの束が少なすぎて、あまり良い絵になってないので、こちらも次回までに増毛する予定。


というわけで、実は今日は他の装飾も平行しながら進めたので、かなり全体像が見えてきました。
(皆さんにはまだ見せませんが・・・・意地悪じゃないですよ。今見るとつまんないですから・・・)

来週あたりは、完成に持ち込めそうです。
ご期待くださいませ。


■農家のほのぼのとした作りを再現!(楽天市場)

建物コレクション 農家E2 トミーテック(発売中)  

プラモデル 箱庭シリーズ01 農家  

ペーパークラフトでもプラモデルでもない新感覚ペーパーキット【茅葺農家】超精巧建築模型みに...  

さんけい なつかしのジオラマシリーズ150 農家B SKMP03-19【工作・ペーパークラフト】  


■田舎に帰って飲む酒は最高!!(楽天市場)
関連記事

面白かったら、ポチッと一押し応援願います。

拍手する blogram投票ボタン にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


Tag:No.10 No.10-作成風景

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして、只野乙山(ただのおつざん)と申します。
ご訪問いただき、ありがとうございます。

万年塗料皿、カッティングマット……
ありますよ家にも。
じつは戦艦(ウォーターラインシリーズ)の模型なんかを作っています。

またお越しくださいね。

Re: はじめまして

只野乙山さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

あらら、只野乙山さんもモデラーですか!
戦艦だととても細かくて大変そうですね。

また、寄らせていただきます。

No Title

Model_Carさん、こんばんは
なんか途中まで料理みたいですね
でも、未知なる材料チョイス&加工がいつも良いですねぇ
また完成を楽しみにしております
ではではまた

Re: No Title

T2 さん、こんばんは。

> なんか途中まで料理みたいですね

そう言われれば・・・・・(笑)

とにかく、安くてどこにでもある材料で作ることを目指してますので、意外なものが、意外な活躍してくれる場合があります。

一応、明日完成予定。
アクセスカウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
Google Page Rank &
現在の閲覧者数:

ジオラマ倉庫
カテゴリー.
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
2826位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミニカー/模型
64位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内記事ランキング
ミニカー・ジオラマ工房(Diorama Atelier for minicar)内の記事へのアクセスランキングを表示しています。
楽天市場

ミニカーを探す


■楽天ブロードバンドで半年間10倍!


季節のイベント
twitter
ブログランキング参加中!
面白かったらポチッと応援お願いします。
あなたの気になる物は?
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
あわせて読みたい
フィードメーター - ミニカー・ジオラマ工房
あわせて読みたいブログパーツ
RSSフィード
FC2拍手ランキング
