スポンサーサイト

面白かったら、ポチッと一押し応援願います。
拍手する blogram投票ボタン にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
| -------- | --:--:--(--) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]


面白かったら、ポチッと一押し応援願います。

拍手する blogram投票ボタン にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


Tag:

【作業風景】No.8 街 自動車整備工場(その6)

面白かったら、ポチッと一押し応援願います。
拍手する blogram投票ボタン にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
| 2009-07-12 | 22:56:23(Sun) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]

1/64
ジオラマ No.8
街 自動車整備工場


さて、今回のジオラマ作成は、”その”いくつまで行くのか、自分でも少し恐いような気がしながら進んでおります。

ということで、工具つくりの続きです。
tomoyasさんから、ドライバーの作り方のアイデアをいただきましたが、材料を会社から持ってくるのでまた今度にします。

s1-RCM_II_20090712_3636.jpgまずは、昨日の続きのスパナです。

いろんなサイズのものを作ってみました。
これ作るのに、石を下において金鎚でたたいてたので、外で作業したのですが、
「蚊」
にさされて大変でした。


s1-RCM_II_20090712_3643.jpgそして、並べてみると、こんな感じですかね。

ほーら、だんだんスパナに見えてくる~~~~~。
短いのから、長いのまでのセットに見えてくる~~~~~~~~。(笑)


s1-RCM_II_20090712_3637.jpgスパナとは別に、今日作り始めたのは作業用の台です。
クルマの近くに持ってきて、工具などをちょい置きするときに便利な作業台です。

まず切り出したのは、平らな作業台になる部分です。
これって、サイズを考えてみたんですが、幅60cm、奥行き40cmくらいだとすると、1/64では、
1cm×1cm
より小さいんですよね。

とりあえず、1cm×0.8cmの長方形にしておきました。


s1-RCM_II_20090712_3641.jpgで、作業台の高さを約1mとすると、1/64の世界では、1.5cmの高さになります。

それにあわせた、作業台の足を切り出しました。


s1-RCM_II_20090712_3638.jpg作業台ですが、単なる平たい台だと、工具などが転がり落ちてしまうので、壁を作ります。

でも、薄いプラ板を切り出して作るのも大変だったので、天板の横に角棒を置くことで壁にしようと思いました。
すごい手抜きですね。


s1-RCM_II_20090712_3639.jpgんで、これ、なにやってるかというと、天板の横に角棒を置きたいので、マスキングテープの粘着面を上にしておいて、天板と角棒を貼り付けてます。


s1-RCM_II_20090712_3640.jpgこの状態で、瞬間接着剤を流し込んでくっつけちまおうと思ったわけですが、天板をもうちょっと大きく切り出して角棒を貼った方が楽でしたね。

何やってんだか・・・・・
暑くてやられてますな>あたま


ということで、この段階で接着剤が乾くのが遅いので、今日はここでおしまい。
今度、tomoyasさんが教えてくれた、単芯被覆線でのドライバーつくりに挑戦します。

では、また来週。(って週刊になってます)

■暑い夏を乗り切る食材、飲料は↓


■昔逃したあのコミックを大人買い(楽天市場)↓

関連記事
スポンサーサイト

面白かったら、ポチッと一押し応援願います。

拍手する blogram投票ボタン にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


Tag:No.8 No.8-作成風景

コメントの投稿

非公開コメント

No Title

学校で板金ハンマーを借りてやってみましたが、
だめでした・・・(アレ?
ちなみに、中坊です。(笑)

Re: No Title

168さん、こんばんは。

チャレンジしてみましたか?
すばらしい!!

私も、何回かやって勘とコツをつかんでできるようになりました。
その5に書いたように、ラジペンではさんでラジペンごとたたくんですけどね。
何度も、工夫してやってみてください。
アクセスカウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
Google Page Rank &
現在の閲覧者数:

ジオラマ倉庫
カテゴリー.
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
2734位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミニカー/模型
65位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内記事ランキング
ミニカー・ジオラマ工房(Diorama Atelier for minicar)内の記事へのアクセスランキングを表示しています。
楽天市場

ミニカーを探す


■楽天ブロードバンドで半年間10倍!


季節のイベント
twitter
ブログランキング参加中!
面白かったらポチッと応援お願いします。
あなたの気になる物は?
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
あわせて読みたい
フィードメーター - ミニカー・ジオラマ工房
あわせて読みたいブログパーツ
RSSフィード
FC2拍手ランキング
