スポンサーサイト

面白かったら、ポチッと一押し応援願います。
拍手する blogram投票ボタン にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
| -------- | --:--:--(--) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

面白かったら、ポチッと一押し応援願います。

拍手する blogram投票ボタン にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


Tag:

【作業風景】No.7 サーキット コーナー003-02

面白かったら、ポチッと一押し応援願います。
拍手する blogram投票ボタン にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
| 2009-05-10 | 20:49:17(Sun) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]

1/64
ジオラマ No.7
サーキット コーナー003


さて、この土日は花粉症のような症状に悩まされ、あまり作業が進まなかったのであります。
とは言え、何とか組み立てに必要な小物がほぼ出来上がりました。


s1-20090509_ol0094_2551.jpg【ガードレール】
まずは、ガードレールです。
サーキットと言えばガードレール。モナコでは公道ということもあって、安全のためにガードレールは3段つむのだそうです。

ただ、この場所の長い方は、既にコンクリートウォールがあるので2段つみます。

というわけで、0.3mm厚のプラ板から切り出しです。
s1-20090509_ol0094_2552.jpgで、ガードレールを支える支柱を□2.5mmプラ棒で作成。


s1-20090509_ol0094_2560.jpgとりあえず、ガードレールはガードレールっぽい色で着色。
もうちょっと、汚しとか、凹凸感とか出せると良いのですが・・・・


s1-20090509_ol0094_2555.jpg【柱】
モナコのここの部分を良く見ていただければ分かるのですが、トンネルの外側に円柱状の柱があります。
ホントは、もうちょっと太くないとスケール的に合わないのですが、とりあえず、100均ショップで売っていたこんなものを使って作ってみます。

木工用のダボですね。


s1-20090509_ol0094_2557.jpg一本では短いし、2本では長いので長さをあわせて切ったものを継ぎ足してちょうどいい長さにします。

というわけで、タミヤ製の工作用のこぎりを使ってダボを切っていきます。

個数が多いので大変。
最後の方は手が痛くなってしまった。


s1-20090509_ol0094_2558.jpgそして、瞬間接着剤で仮接着したものを、さらに、木工用ボンドで本接着しておきます。


s1-20090509_ol0094_2554.jpg【トンネル内側の壁】
今回、少し工夫してペイントしたのが、このトンネル内側の壁です。

トンネル内側の壁はタイル状になっていて、白っぽい色に汚れが入っています。
どうしようか悩んだのは、白のベース色と、タイル状のラインと汚れの両立。
白をペイントしつつ、ラインと汚れを表現しなければなりません。

ということで、円弧状にするために薄くて透明な0.2mm厚の透明プラ板にカッターの歯の背側を使って軽く溝を入れました。


s1-20090509_ol0094_2561.jpgそして、溝を入れた裏面から所望の色でカラーリングです。
部分的に黒く見えるところがあるので、黒をマスキングして最初に塗っておいて・・・


s1-20090509_ol0094_2562.jpg白を後から塗っていきます。
今回は、白も若干グレーを入れて初めから汚した色にしてみました。


s1-20090509_ol0094_2564.jpgそして、次は溝をつけたほうに、グレーにグリーンを混ぜたような色で、溝に筋入れをしながら、タイル表面をこすって汚していきます。
このとき使う道具は、筆でもいいでしょうし、ティッシュのようなものでもいいでしょう。

自分で、筋入れと汚れが納得できればOKです。


s1-20090509_ol0094_2565.jpgというわけで、出来上がりがこんな感じ。


この土日はここまでしか出来ませんでした。

でも、ここまできたらほぼ材料はそろったので、後は少しずつ組み立てていくだけです。
完成まで、もう少し!!
関連記事
スポンサーサイト

面白かったら、ポチッと一押し応援願います。

拍手する blogram投票ボタン にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用


Tag:No.7 No.7-作成風景

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
毎度の工夫&発想がすごいと思います。
楽しみにしていますので組み立てがんばって下さい!

トンネル内を火花を散らして走っているのが見たいなぁ(^^;

Re: タイトルなし

F90さん、こんばんは。
5/9、5/10の土日は、鼻がずるずるで体調悪く、集中して作業が出来ませんでした。(笑)

なんとか、今度の土日には完成したいところでございます!!

乞うご期待!!

こんばんは

T2です、こんばんは
いつもコメントありがとうございます
ちまたはフェラーリ6で熱々ですね
Model_Carさんは京商は買いますか?
モナコの柱、良いチョイスだと思います
いつも意外な材料が面白くてちょっとクスっとしてしまいます(良い意味で)
このコーナーはクローズな圧迫感でいつ見てもスピード感があって
F1鑑賞の醍醐味の一つだと思います
完成楽しみにしております
仕事の合間で制作しているんでしょうけど無理せずに…
ではではまた

Re: こんばんは

T2さん、こんばんは。
フェラーリは今日買ってきました。
10台の摘み食いですが・・・・
「Real_Model_Car」の方をご参照ください。

> モナコの柱、良いチョイスだと思います。
> いつも意外な材料が面白くてちょっとクスっとしてしまいます(良い意味で)

ありがとうございます。(笑)
半分はそうやって意外性を楽しんでいただくのも、私自身の楽しみだったりしてます。
平日は、工作する気が起きないのでやっぱり休みになっちゃいますね。
なんとかがんばってやっていきます。
アクセスカウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
Google Page Rank &
現在の閲覧者数:

ジオラマ倉庫
カテゴリー.
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
2329位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミニカー/模型
60位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内記事ランキング
ミニカー・ジオラマ工房(Diorama Atelier for minicar)内の記事へのアクセスランキングを表示しています。
楽天市場

ミニカーを探す


■楽天ブロードバンドで半年間10倍!


季節のイベント
twitter
ブログランキング参加中!
面白かったらポチッと応援お願いします。
あなたの気になる物は?
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
あわせて読みたい
フィードメーター - ミニカー・ジオラマ工房
あわせて読みたいブログパーツ
RSSフィード
FC2拍手ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。