スポンサーサイト

面白かったら、ポチッと一押し応援願います。
拍手する blogram投票ボタン にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
| -------- | --:--:--(--) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

面白かったら、ポチッと一押し応援願います。

拍手する blogram投票ボタン にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


Tag:

サーキットジオラマの憂鬱

面白かったら、ポチッと一押し応援願います。
拍手する blogram投票ボタン にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
| 2009-04-29 | 01:05:54(Wed) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]

1/64
ジオラマ No.7
サーキット コーナー003


【今回はコンセプトの検討段階から】

そろそろ、ジオラマ第7弾の企画を進行していきます。
いつもですと、
「まずは、地面から・・・・」
などといって、発泡ポリスチレンや、紙やすりの切り出しから始まるのですが、今回はちょっと悩み事からスタートです。

第7弾は、冒頭のサブタイトルにも書いたようにサーキットの風景をジオラマとして再現しようと思います。
京商1/64シリーズからはロータスF1も出るようですし、やっぱりここは実在のF1グランプリに使用されるサーキットを作りたいところです。

【で、どこのサーキットを作るのか?】
いろんなサーキットがありますね。
新しくカレンダーに加わったところから、伝統のサーキットまで・・・・

ここは、ひとつF1と言えば、「モナコ」!
って、ことで、モナコの公道サーキットに挑戦したいと思うのです。

・・・・・が!

実は、
「サーキットのジオラマってとても難しい」
と最近思っているのです。

それは、
「スケールと表現できるエリア」

ピットや、コントロールタワー、観戦スタンドなども、作るのは難しいですが、それは挑戦すればよいだけのこと。

いかんともし難いのが、「表現できるエリア」なのです。

【表現できるエリアって?】
s1-クリップボード011右の写真は、Google提供の上空からの写真。
モナコ公道サーキットのローズヘアピンからトンネル入り口までのところ。
ジオラマとして作ってみたい情景のひとつです。

ところが、1/64で私がつくる標準的なサイズでは、写真の中の赤い四角ほどのエリアしか表現できいないのです。
こんだけのエリアじゃ、一体どこを表現しているのかよく分かりませんよね。
(テクニックによるかもしれませんが・・・)

「デカイの作ればいいじゃん。畳一畳くらいに。」

アホなこと言わんといてください!
さすがに、置いとくところがないし、メンテナンスもしないといけないし、そもそも、そこまで大掛かりなものは・・・・無理!

【んなら、どないするんじゃい!?】
ってことで、知恵を絞りました。絞りきりました。もう、カスしか残ってません。

F1のサーキットであることは、F1マシンが走ってれば分かります。
あとは、いつも私が作成するサイズで、その場所が「あのサーキット」の「あの場所」ってことが、一瞬で分かるようなものにしたいと思うわけであります。
さて、それは、どんな情景か!?
作業開始をお楽しみに。
関連記事
スポンサーサイト

面白かったら、ポチッと一押し応援願います。

拍手する blogram投票ボタン にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


Tag:

コメントの投稿

非公開コメント

モナコ!

Model_Carさん、こんばんは
モナコですか!
今回も楽しみにしております。(^^

ところで....
フィンランドの方の質問に返答したところ、更なる質問が来やがりました。
エキサイト翻訳様の怪しい翻訳を意訳すると
・ジオラマの製作期間は?
・ミニカーは製品? それともミニカーも製作?
こんなことを聞きたいみたいです。
すみませんが製作期間を教えていただけないでしょうか?

それから
「Truenoが漂流していて、美しい状態で仕事、およびそのアニメを絶対に気絶させます。」
だそうです。
どうやらGIFアニメに感動しているようです>フィンランドの人

Re: モナコ!

as800eさん、こんばんは。
あらら、質問ですか?
・ジオラマの制作期間は、今回の場合だと延べ1週間くらいです。
 ただし、1日あたり3時間くらいの作業時間ですが・・・
・ミニカーはもちろん購入品で、一切のカスタマイズをしていません。

> 「Truenoが漂流していて、美しい状態で仕事、およびそのアニメを絶対に気絶させます。」

えーっと、これは、喜んでいただいているのでしょうか?(笑)
アクセスカウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
Google Page Rank &
現在の閲覧者数:

ジオラマ倉庫
カテゴリー.
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
2734位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミニカー/模型
65位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内記事ランキング
ミニカー・ジオラマ工房(Diorama Atelier for minicar)内の記事へのアクセスランキングを表示しています。
楽天市場

ミニカーを探す


■楽天ブロードバンドで半年間10倍!


季節のイベント
twitter
ブログランキング参加中!
面白かったらポチッと応援お願いします。
あなたの気になる物は?
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
あわせて読みたい
フィードメーター - ミニカー・ジオラマ工房
あわせて読みたいブログパーツ
RSSフィード
FC2拍手ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。