スポンサーサイト

面白かったら、ポチッと一押し応援願います。
拍手する blogram投票ボタン にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
| -------- | --:--:--(--) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

面白かったら、ポチッと一押し応援願います。

拍手する blogram投票ボタン にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


Tag:

【小技とか】gifアニメの作り方

面白かったら、ポチッと一押し応援願います。
拍手する blogram投票ボタン にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
| 2009-04-26 | 01:42:47(Sun) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]

【gifアニメの作り方】

ini-d11.gif第6弾では、動く画像gifアニメを作ってみました。

「ああ・・動画ね。見たよ。」

い、いや、動画・・・のようで、動画でないんです。
あれ?・・・動画かなぁ・・・・原理としては・・・

でも、ビデオカメラとか、デジカメの動画機能で録画したのではなくて、写真で撮影した画像をつなぎ合わせたものなのです。

「パラパラマンガみたいなものかよ!」

そうそうそう!!そうです。

とにかく、
「デジカメで写真撮って、ブログにアップしたりはするけど、それ以外はよく知らなーい。」
ぐらいの人が少しでも、理解してもらえるように書いてみます。


さて、画像ファイルにはいろいろな形式があります。
ブログの写真としてよく使われるのが、jpgという形式の画像ですね。
ウィンドウズパソコン用としては、もともとbmp(ビットマップ)という形式の画像が標準であったわけですが、容量が大きいので、さまざまな画像圧縮技術が出たんですねぇ。
その中のひとつが、jpgであり、gifであるわけです。

で、今回は、gifという画像形式が持っている機能を使って、ブログに画像をアップしたのです。

gif形式の画像は、ひとつのファイルの中に、複数の画像データを持つことが出来て、そのデータを順番に表示することが出来るんです。
つまり、パラパラマンガにうってつけの画像形式なわけです。
本来は、Web上で目を引くように色や、形が変化する画像を作ろうとしたのが始まりだと思います。

s1-PS0206_0181.jpgさて、まずは、写真の撮影です。
今回のものは、クルマだけ動いて、地面は動かないので、ちゃんと三脚を使うことにしました。

三脚といっても、脚立程度のものですが・・・


s1-クリップボード03そして、今回の場合はミニカーを少しずつ動かして、動画の一コマ一コマを撮影して保存しておきます。

ここから先は、専用ソフトの登場です。

同じように揃えた、写真を必要な枚数分だけ使います。


s1-クリップボード01さて、今回使ったソフトは、この、gaim。
画像(jpgでも可)をドラッグアップドロップして、ソフトの画面上に放り込むとつながった映像になるというソフトです。


s1-クリップボード02作ったアニメーションは、ソフトについている機能で動きが観察できます。

そして、うまく出来たら保存するわけですが、このgifアニメは意外に大きい容量になってしまうのです。

なので、今回私の場合は、画像のサイズを小さくして画像の容量を減らし、さらに色数などを減らして何とか500kb以下に起こすことが出来たので、アップできたのでした。


というわけで、皆さんも一度やってみてはいかがでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト

面白かったら、ポチッと一押し応援願います。

拍手する blogram投票ボタン にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


Tag:

コメントの投稿

非公開コメント

gifアニメとは凝ったことを・・

始めちゃいました?ね、こりゃ。なかなかGood!

Re: gifアニメとは凝ったことを・・

N-Soft さん、こんにちは。

エッ!継続的に続けるつもりはないですが・・・・(^^;

たまたま、思いつきで作ってみただけですよ!

作るのはそれほど大変ではなかったのですが、画像容量を小さくするのがたいへんでした。>gifアニメ
アクセスカウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
Google Page Rank &
現在の閲覧者数:

ジオラマ倉庫
カテゴリー.
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
3182位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミニカー/模型
73位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内記事ランキング
ミニカー・ジオラマ工房(Diorama Atelier for minicar)内の記事へのアクセスランキングを表示しています。
楽天市場

ミニカーを探す


■楽天ブロードバンドで半年間10倍!


季節のイベント
twitter
ブログランキング参加中!
面白かったらポチッと応援お願いします。
あなたの気になる物は?
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
あわせて読みたい
フィードメーター - ミニカー・ジオラマ工房
あわせて読みたいブログパーツ
RSSフィード
FC2拍手ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。