スポンサーサイト

面白かったら、ポチッと一押し応援願います。
拍手する blogram投票ボタン にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
| -------- | --:--:--(--) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]


面白かったら、ポチッと一押し応援願います。

拍手する blogram投票ボタン にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


Tag:

【作業風景】No.6 ラリー ターマック編001-2

面白かったら、ポチッと一押し応援願います。
拍手する blogram投票ボタン にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
| 2009-04-11 | 23:27:40(Sat) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]

s1-20090405_0070_1199.jpg
1/64
ジオラマ No.6
ラリー!ターマック編001


今週は何かと忙しくって作業が進みませんでした。

で、今日は仕事がお休みだったので夕方から少し作業を進めました。

さて、先回は右のような道路と山肌を作りました。
今日はその続きです。


s1-20090411_0072_1268.jpg【山肌の続き】
山肌は発泡スチロールのままではあまりに質感が悪いので、とりあえず紙粘土を水で柔らかくして、薄ーく塗ってみました。

山肌は道路を開くときに削ったはずなのでそんな雰囲気にしてみました。


s1-20090411_0072_1269.jpg紙粘土といっても、私の場合木粉粘土というもので、おが屑で作られているので水でふやかすと木の香りがします。

水で柔らかくした木粉粘土(紙粘土も同じだと思いますが)は、手にベチョベチョとくっつきます。
結構大変でした。

薄く延ばして塗るのは、油絵用のヘラを使っています。
この作業にぴったりの道具でした。


s1-20090411_0072_1270.jpgジオラマとして見える部分に粘土を塗り終わった状態です。

どうです。
おいしそうな、チョコレートケーキでしょう!


s1-20090411_0072_1263.jpg【道路の装飾】
この道路は、山を下ってくるツヅラ折のようなものだと思ってください。
そうすると、山肌の反対側は、崖です。
なので、一応道路の端に段差をつけた壁っぽいものを作ります。


s1-20090411_0072_1266.jpgここも、同じように粘土を水で濡らして滑らかな表面になるようにヘラでならして行きます。


s1-20090411_0072_1271.jpgそして、こうやって城壁っぽい感じに作っていきます。


s1-20090411_0072_1273.jpgということで、今日の作業が完了したところです。

一旦、紙粘土が乾いてくれないと、次に進めないのでこれで2~3日放置しておきます。
薄く作った山肌部分は、実はあまり心配してないのですが、城壁のような壁を作った道路の部分がどんな風に乾燥していくか、ちょっと心配です。

関連記事
スポンサーサイト

面白かったら、ポチッと一押し応援願います。

拍手する blogram投票ボタン にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


Tag:No.6 No.6-作成風景

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

こんばんは(^^)ノシ
Model_Carさんの実行力に毎度毎度感心してしまいます!
う~ん。。。( ̄◇ ̄;)ゞ
オイラは考えすぎ(凝り過ぎ?)だなぁ・・・
ラリーのジオラマのプランはある程度あるのですが・・・
どうも考えすぎているみたいです。。。( ̄◇ ̄;)
もっと楽しみながら作ったほうが良さそうですね♪
(^▽^;)ゞ

Re: NoTitle

私も、一応考えてますよ(笑)。
私は、以下に簡単に、手持ちの道具で、それなりに見えるか!!?ってのが重要なんです。
難しいことやったり、精巧なものを作ったり、というのはどうも苦手みたいです。

もうちょっと違う言い方をすれば、ある情景を表現するのに、
「おっ!そんな(簡単な)手があったか!!」
って言わせて見たいんです。
「そんな身近な道具(材料)が使えるのか!!」
って、驚かせて見たいんですよね。

そんな風に、考えながらジオラマに取り組んでます。

NoTitle

>私も、一応考えてますよ(笑)。
すいません…そんなつもりじゃ。。。( ̄◇ ̄;)アウアウア…
オイラの場合、懲りすぎちゃうんですよ(^▽^;)ゞ
そのためにやりようがなくなっちゃうんですよ(T-T)
Model_Carさんの発想の転換のしかたを見習いたいです(^▽^;)ゞ

T2

こんにちは T2です
アクアトト行ってきましたよ
現在アップ用写真加工中です
また見に来てやってくださいね
昨日は本当に暑くて、大人は半袖
子供はすっぽんぽんで水浴び
楽しそうでしたよ
かき氷は飛ぶように売れてました
シークヮーサー味を食べたんですが
いまいちシークヮーサー味なのか分かりませんでした

しかしジオラマの山肌がケーキみたいで美味しそうですね

ではではまた

NoTitle

題名に名前入れちゃいました
すみません…

Re: NoTitle

あちゃリストさん、こんばんは。

私のことはお気になさらずに。(^^)¥
懲りすぎですか?
それはそれですばらしいこだわりだと思いますがねぇ。

私は、どちらかというといかに手を抜くかが大事かな。

それぞれのよさをうまく出していけばよいと思いますよ。
いき詰まったら休憩です。
ほったらかして、違うことやりましょう!!!!!

Re: T2

T2さん、こんばんは。
今日は、暑かったですよね。

でも、皆さん楽しめたようでよかったです。
こういう施設が沢山できるといいですよね。>安近短で
アクセスカウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
Google Page Rank &
現在の閲覧者数:

ジオラマ倉庫
カテゴリー.
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
3936位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミニカー/模型
85位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内記事ランキング
ミニカー・ジオラマ工房(Diorama Atelier for minicar)内の記事へのアクセスランキングを表示しています。
楽天市場

ミニカーを探す


■楽天ブロードバンドで半年間10倍!


季節のイベント
twitter
ブログランキング参加中!
面白かったらポチッと応援お願いします。
あなたの気になる物は?
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
あわせて読みたい
フィードメーター - ミニカー・ジオラマ工房
あわせて読みたいブログパーツ
RSSフィード
FC2拍手ランキング
