スポンサーサイト

面白かったら、ポチッと一押し応援願います。
拍手する blogram投票ボタン にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
| -------- | --:--:--(--) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

面白かったら、ポチッと一押し応援願います。

拍手する blogram投票ボタン にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


Tag:

【作業風景】No.6 ラリー ターマック編001-1

面白かったら、ポチッと一押し応援願います。
拍手する blogram投票ボタン にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
| 2009-04-05 | 22:26:38(Sun) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]

s1-20090405_0070_1186.jpg1/64
ジオラマ No.6
ラリー!ターマック編001


ジオラマ第6弾の製作をはじめました。
いろんなカテゴリーで大まかな構想はいくつかあるものの、
「具体的にどんなイメージにするのか」
ってあたりは、実際の映像を見るのが一番。

なので、今回はIRCの映像を見ながら具体的なイメージを決めました。



s1-20090405_0070_1187.jpg【地面の作成】
いつものように、地面から作っていきます。
まずは、クルマが走るコースを紙に書いてみます。

今回も、最終的には写真立てを枠に使います。


s1-20090405_0070_1188.jpgクルマが走るコースを書いた紙の形状を、今回の地面に使う材料「発泡ポリスチレンに、ポイントを打つことで転写していきます。


s1-20090405_0070_1191.jpg打ったポイントを線でつなぐと最初のイメージのものが「発泡ポリスチレン」に書けますよね。


s1-20090405_0070_1192.jpg今回は、10mm厚のボードと5mm厚のボードに一枚ずつ下書きをして、カッターナイフで切り出しました。

左側のボードに乗っかっている棒状の「発泡ポリスチレン」は、ゴミではなくて、その部分に両面テープで接着してあります。


s1-20090405_0070_1195.jpgそして、2枚のボードを棒状の発泡ポリスチレンをはさんで、貼り付けます。

こうすることによって、微妙な傾斜が出来て山を下ってくる様子を表現しようというわけです。


s1-20090405_0070_1196.jpg【山肌を作る】
道路が出来たら、その次は道路の周囲にある山肌を作って見たいと思います。

何で作ろうか迷ったんですが、体積が大きいので紙粘土ではつらいですねぇ。
なので、梱包用の発泡スチロールを使ってみました。

カッターナイフで少しずつ切りならが形を整えていきます。


s1-20090405_0070_1197.jpg何とかうまく形に出来そうなことがわかってきましたが、これでは厚みが足らなかったので、残っている発泡スチロールを両面テープで貼り付けて、さらに形を整えていきます。


s1-20090405_0070_1199.jpg山肌が出来上がってきたので、とりあえず地面と仮組みして見ました。

おお、なんかこれでも雪のラリーみたいな感じですねぇ。
(今回は雪は表現しませんが・・・)


というわけで、大まかな形が出来上がってきました。
この後は、着色や装飾をすすめていきます。
関連記事
スポンサーサイト

面白かったら、ポチッと一押し応援願います。

拍手する blogram投票ボタン にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


Tag:No.6 No.6-作成風景

コメントの投稿

非公開コメント

NoTitle

おはようございます(^^)ノシ
オイラにとってはModel_Carさんのディオラマ作成がすごく参考になります♪
今色々とやることがたくさんあるので実現できないのですが、ターマック峠道のディオラマをオイラも作りたいと思っています♪(^^ゞ

Re: NoTitle

あちゃリストさん、こんばんは。
いえいえ、こちらこそ、時々教えていただくいろんなことがヒントになっていきます。
私の場合は、クルマの方をいじるのが得意ではないので、周りの方を作るのが楽しい状態です。
がんばってやっていきたいと思います。
アクセスカウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
Google Page Rank &
現在の閲覧者数:

ジオラマ倉庫
カテゴリー.
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
2734位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミニカー/模型
65位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内記事ランキング
ミニカー・ジオラマ工房(Diorama Atelier for minicar)内の記事へのアクセスランキングを表示しています。
楽天市場

ミニカーを探す


■楽天ブロードバンドで半年間10倍!


季節のイベント
twitter
ブログランキング参加中!
面白かったらポチッと応援お願いします。
あなたの気になる物は?
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
あわせて読みたい
フィードメーター - ミニカー・ジオラマ工房
あわせて読みたいブログパーツ
RSSフィード
FC2拍手ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。