スポンサーサイト

面白かったら、ポチッと一押し応援願います。
拍手する blogram投票ボタン にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
| -------- | --:--:--(--) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]


面白かったら、ポチッと一押し応援願います。

拍手する blogram投票ボタン にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


Tag:

【不具合とか】やっぱり紙粘土は使いにくい?

面白かったら、ポチッと一押し応援願います。
拍手する blogram投票ボタン にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
| 2009-03-08 | 20:52:47(Sun) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]

d0041622_025586[1]紙粘土は縮みやすい!

ということは、聞いていて知ってましたが、思っていたよりも使いにくそうな感じです。


s1-IMG0038_0543.jpgたとえば、これはラリーのジャンプを表現したものですが、作った当初はフレームの縁いっぱいだったのに、3mmほど隙間が出来ています。

この場合は、少々隙間が出来ても特に問題はないのですが、何かと組み合わせて出来ている場合だと、3mmもずれるとかなり大変でしょうね。


s1-IMG0038_0526.jpgそして、こちらのサーキットの縁石部分が今回問題の部分。

紙粘土が乾くにしたがって、縁石が波打ったように浮いてきて、しかも面積も少し小さくなってしまったのです。

で、結局一度分解してみました。


s1-IMG0038_0529.jpg写真ではわかりにくいかもしれませんが、縁石部分はかなり波打ってます。

これ、実は縁石部分は結構薄くなっているのですが、芝生の部分はそれなりに厚く出来ているのです。
それも、あって乾燥しながら変な風に変形していったのではないかと思われます。


s1-IMG0038_0534.jpgそこで、今回とった対処法は、とにかく、全体をもっと薄くして、下地にきっちりと貼り付けてしまおうというものです。

さっそく、ルーターの筒状のヤスリみたいなもので、削ると面白いように削れて薄くなりました。

s1-IMG0041_0585.jpgうすーく削れた縁石~芝生の部分をしっかりと接着剤と両面テープで貼り付けて、縁の浮いている部分は瞬間接着剤を流し込んで固定したのでした。


s1-IMG0038_0538.jpgということで、ようやく元の通りに平らで薄い縁石に戻ったのでした。


うーん、やっぱり紙粘土は扱いにくいなぁ。
乾燥させるにしても、一晩くらいではきちんと乾燥していない見たいですね。
特に、厚みが扱ったりすると中心部分から水分が抜けるのに、1週間くらいかかるみたいです。

なんとか、いい方法を考えないといかんなぁ・・・・
関連記事
スポンサーサイト

面白かったら、ポチッと一押し応援願います。

拍手する blogram投票ボタン にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

テーマ : 模型・プラモデル・フィギュア製作日記
ジャンル : 趣味・実用


Tag:

コメントの投稿

非公開コメント

Model_Carさん、こんばんは!
私もジオラマが好きでたまに作っているんですが、たしかに100均の紙粘土はなかなか乾かなかったり乾くと痩せたりして使いにくいですよね。
私はベースは発砲スチロールで大まかな形で作ってから、紙粘土をできる限り少なくなるようにして被せて使ってます。
あと、若干割高になりますが、模型店で売られている造形用の粘土は良いですよ~。ぜひ一度お試しくださいませ^^

サーキットのジオラマ、素敵ですね~♪
楽しみにしていますので、また作られたものをアップしてくださいませ^^

スラ彦さん、こんばんは。

やっぱり100均の紙粘土だからだめなのでしょうかね?
>乾かなかったり、乾くと痩せたり・・・
そうそう、痩せますねぇ。

組み合わせで作る場合は、余計に収縮が気になりますよね。
とくに、正確に寸法出さないといけない場合は・・・・

別にどうしても、安価に抑えなければというつもりもないのですが、近くに模型店がなくて、いつでも材料がそろえられる安心感がないのが悩みです。

第5弾の製作を今夜から始めています。
さて、どうなることやら・・・・お楽しみに。

こんにちは(^^)ノシ
紙粘土は中々大変そうですねぇ。。。
同じくダイソーで売っている補修用のセメントも結構使えるみたいです。

ベージュ色のカローラがインリフトしながらwww
どこかのおじいちゃんが攻めているみたいで面白いです♪

あちゃリストさん、こんばんは

ダイソーで売ってる補修用セメントですか・・・
一度チェックしてみたいと思います。

インリフトは星野一義のドライブでR32が豪快にやってましたよね。
アクセスカウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
Google Page Rank &
現在の閲覧者数:

ジオラマ倉庫
カテゴリー.
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
3609位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミニカー/模型
85位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内記事ランキング
ミニカー・ジオラマ工房(Diorama Atelier for minicar)内の記事へのアクセスランキングを表示しています。
楽天市場

ミニカーを探す


■楽天ブロードバンドで半年間10倍!


季節のイベント
twitter
ブログランキング参加中!
面白かったらポチッと応援お願いします。
あなたの気になる物は?
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
あわせて読みたい
フィードメーター - ミニカー・ジオラマ工房
あわせて読みたいブログパーツ
RSSフィード
FC2拍手ランキング
