
面白かったら、ポチッと一押し応援願います。
拍手する blogram投票ボタン にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
| -------- | --:--:--(--) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]


面白かったら、ポチッと一押し応援願います。

拍手する blogram投票ボタン にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


Tag:

【作業風景】No.4 街 店長のひとりごと001-3

面白かったら、ポチッと一押し応援願います。
拍手する blogram投票ボタン にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
| 2009-03-05 | 00:22:28(Thu) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]

d0041622_1115962[1]1/64
ジオラマ No.4
街 店長のひとりごと001


昨日に引き続き、「店長のひとりごと」作成のポイント(その2)です。


*********************************

d0041622_23453328[1]【小物の作りこみ】
大きなところは、昨日ご紹介したような感じで出来てきたので、こっからは、小物の紹介です。

まずは、「桶」と「棚」。
これは、お店に行った事のある人しか分からないかな?
まず、桶は、爪楊枝に紙粘土を巻いておいて十分に乾燥させて、あとで、適当なサイズに切って着色しました。


棚の方は、四角い紙粘土を作っておいて、これまたよく乾燥させてから、カッターナイフで切り出しました。


d0041622_23521663[1]そして、棚は着色してからルーターで溝を作って、それらしく・・・・あくまでも、それらしく作っときました。(笑)


d0041622_005855[1]次は「街路樹」です。
太さや、材質は適宜使いやすいものでいいと思います。
今回は、これが100均ショップに売っていたので・・・・
数本を必要な長さにそろえて切っておきます。


d0041622_044887[1]切っておいた針金を束ねて、幹と枝を作ります。
下の台がさせるようなものの時は、何もする必要はありませんが、今回は地面がプラ板なので、根っこのように下を広げておきます。


d0041622_07093[1]針金だけでは、なんだか頼りなかったのでマスキングテープを巻いておきました。
で、その上から木を着色します。


d0041622_08129[1]そして、ここで、ジオラマ作成ならではの小道具登場。
KATOというメーカーの「フォーリッジクラスター」というものです。
要するに緑色のスポンジの切れ端みたいなものです。
これを、葉に見立てて枝に接着剤で固定すればOKです。
今回は、瞬間接着剤で手っ取り早くやっつけました。(笑)


d0041622_0115422[1]木を作ったら、それを植える所が必要です。
□2.5mmのプラ棒を適当な長さに切って、筋をいれてレンガっぽく着色します。


d0041622_0211458[1]着色したレンガを、歩道に四角く貼り付けます。
そして、先に作った街路樹を立てて、その後から根っこを隠すために、また、フォーリッジクラスタという小道具を今度は草に見立てて飾り付けました。
今回も、瞬間接着剤で手っ取り早く・・・・
瞬着は固まると白くひび割れるのであまり使わない方がいいみたいです。



というわけで、小物が出来上がり。
あとは、看板ですが、それはまた別の記事で・・・・
関連記事

面白かったら、ポチッと一押し応援願います。

拍手する blogram投票ボタン にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


Tag:No.4 No.4-作成風景

コメントの投稿

非公開コメント

すごい~。。。( ̄◇ ̄;)
これはオイラも負けておれませんね(*´∇`*)ふふ♪
と、言いたいのですがいろいろ事情でしばらくできそうにないです。。。( ̄◇ ̄;)

あちゃリスト さん、いつもどうもです。
あちゃリスト さんも、時間が出来たらいろいろ作ってみてくださいね。
最近は、作る作業よりも、次にどんなものを作るかという構想を練る方が大変になってきている私です。
アクセスカウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
Google Page Rank &
現在の閲覧者数:

ジオラマ倉庫
カテゴリー.
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1560位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミニカー/模型
49位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内記事ランキング
ミニカー・ジオラマ工房(Diorama Atelier for minicar)内の記事へのアクセスランキングを表示しています。
楽天市場

ミニカーを探す


■楽天ブロードバンドで半年間10倍!


季節のイベント
twitter
ブログランキング参加中!
面白かったらポチッと応援お願いします。
あなたの気になる物は?
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
あわせて読みたい
フィードメーター - ミニカー・ジオラマ工房
あわせて読みたいブログパーツ
RSSフィード
FC2拍手ランキング
