スポンサーサイト

面白かったら、ポチッと一押し応援願います。
拍手する blogram投票ボタン にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
| -------- | --:--:--(--) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

面白かったら、ポチッと一押し応援願います。

拍手する blogram投票ボタン にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


Tag:

【作業風景】No.4 街 店長のひとりごと001-2

面白かったら、ポチッと一押し応援願います。
拍手する blogram投票ボタン にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
| 2009-03-03 | 23:52:57(Tue) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]

d0041622_1115962[1]1/64
ジオラマ No.4
街 店長のひとりごと001


4つ目の作品は、お世話になった「店長のひとりごと」を作りました。
私の頭の中の妄想では、もうちょっと精巧に出来ている予定だったんですが、小さくて多くの部品を作るのはやっぱり大変ですね。

平日は、あまり作業も出来ないので休みの日にまとめてやろうとすると、若干いい加減なところも出てきてしまいます。

とはいうものの、いろいろ工夫したところもありますので、作り方のポイントを紹介していきたいと思います。

これから挑戦してみようと思う方は参考にしてくださいね。


**************************************

d0041622_2361562[1]【まずは取材と作図】
ラリーの走行シーンとは違って、現実にあるものを形にするには、取材が必要です。

で、2月のとある日、実際に行って写真を撮ってきました。
するとそこでは、店長さんと3人が・・・・・
写真撮るの忘れて話し込んでしまいました。(笑)

と余計な話は置いといて、必要なところの写真を撮っておきます。

そして、1/64にした場合の図面を書いてみます。
写真では分かりにくいですが、以外に小さいんですよ。
最初は、こんな小さいの作れるんかいな?と思いました。


d0041622_23131620[1]【基本骨格の作成】
さて、今回はどんな材料で作ろうか?と考えた末、作成後に寸法変化のない発泡ポリスチレン製のカラーボード(厚さ1cm)のものを使うことにしました。
100均ショップで手に入ります。
最初に作成した図面のものが入るように建物の外形を切り出します。

d0041622_2334329[1]「店長のひとりごと」は、外壁から奥まったところにありますので、こんな感じのものを作っておきます。

d0041622_23361923[1]実際は、ちょっと違うんですが、お店の左側にある別のお店の入り口の壁を作りこみます。
ルーターで溝をつけておいて色を塗るとこんな感じになります。

d0041622_23412948[1]お店の入り口です。
0.3mm厚のプラ板を切り出して着色。


d0041622_23423875[1]
お店の前の歩道です。
0.5mm厚のプラ板を切り出して、先のとがったものでレンガ積みのような模様に傷をつけておきます。

d0041622_23442924[1]傷をつけた状態で、薄め液で薄めた塗料を塗るとこのとおり。
平らな部分の塗料をふき取ると、いわゆる墨入れの状態になりますが、今回はこのままで、歩道の質感を出します。



ここまでで、とりあえずの基本骨格は出来上がりです。
お店の前の道路は、いつものとおり紙ヤスリを使いますので、切り出しておしまいです。

というわけで、まだまだあるので、続きは別の記事で・・・・
関連記事
スポンサーサイト

面白かったら、ポチッと一押し応援願います。

拍手する blogram投票ボタン にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


Tag:No.4 No.4-作成風景

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは(^^)ノシ
∑( ̄□ ̄;)ス、スゲッ!
石積みの壁はリューターで削ってたんですね~!
レンガ壁をプラ板から作られているとは。。。( ̄◇ ̄;)スゲェ~…
これはすごく参考になります!

おはようございます~。
littleKOHです。
おおッ~、すんばらしい!
わたしの厚紙&写真貼り付けの手抜きと違って、発泡ポリスチレンカラーボードだと立体感・リアル感ともぜんぜん違ってきますね~。
歩道もプラ版にすじ入れとは、大変だったでしょうね!
どんどんレベルアップされていくModel_Carさんを見習わないとあきまへん。
続きを楽しみにしてます。

あちゃリスト さん、こんばんは。
レンガ積み模様のプラ板は大変でしたけど、ルーターでの作業は面積も小さいしそれほど難しくもありませんでした。
ご参考に・・・・・

Model_Carさん、こんばんは。
店長さんのお店へランチで伺ったときに、Model_Carさんが取材にみえたことをチラッと耳にしました。
それが、このような作品に仕上がるとは!
メイキング編の続きも楽しみにしております^^

littleKOH さん、こんばんは。
ありがとうございます。
コンクリートというか、モルタルというか、そんな感じは結構出てますね。
歩道のプラ板は横筋を定規で入れるところまでは、それなりで出来るのですが、縦筋を互い違いに入れていく作業は、時々気が遠くなったような気がします。(笑)
レベルアップといっても、よく見ていただくと、手作り感たっぷりですので、素人工作の域は出ていません。
楽しくやっています。

はらさん、こんばんは。
お返事遅くなってしまいました。
あら、はらさんも情報を聞いてらしたのですね。
よく言えば「あったか味のある」、悪く言えば「素人の工作」です。(笑)
3/9の夜に他2点と一緒にお店にもって行きますので、見てやってください。
アクセスカウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
Google Page Rank &
現在の閲覧者数:

ジオラマ倉庫
カテゴリー.
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
3609位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミニカー/模型
85位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内記事ランキング
ミニカー・ジオラマ工房(Diorama Atelier for minicar)内の記事へのアクセスランキングを表示しています。
楽天市場

ミニカーを探す


■楽天ブロードバンドで半年間10倍!


季節のイベント
twitter
ブログランキング参加中!
面白かったらポチッと応援お願いします。
あなたの気になる物は?
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
あわせて読みたい
フィードメーター - ミニカー・ジオラマ工房
あわせて読みたいブログパーツ
RSSフィード
FC2拍手ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。