スポンサーサイト

面白かったら、ポチッと一押し応援願います。
拍手する blogram投票ボタン にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
| -------- | --:--:--(--) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

面白かったら、ポチッと一押し応援願います。

拍手する blogram投票ボタン にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


Tag:

【作業風景】No.1 サーキット コーナー001-3

面白かったら、ポチッと一押し応援願います。
拍手する blogram投票ボタン にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
| 2009-02-12 | 23:15:21(Thu) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]

d0041622_0211331[1]前回は、グリーンオフへの芝生撒きの工程の最初の段階を紹介しました。
今回は、その続きとなります。
(右の写真は完成状態)

********************************

d0041622_22483612[1]【芝生を濃くする】
前回の最後に、「一度撒いただけでは地が見えてしまう」と書きました。
そこで、芝生を濃くしたいわけですが、その時使う道具はこのスプレーです。
100均ショップなどでいろいろなサイズのものがあります。


d0041622_22484762[1]これに何を入れるかというと、木工用ボンドなのです。
木工用ボンドを水で1:3に希釈したものをスプレーに入れます。
(当然ですが、よく混ぜてくださいね)


d0041622_22485743[1]んで、おもむろに、芝生を重ねたいところに
「シュシュシュッ!」
っとスプレーします。

その後、乾く前に、また、芝生を撒きます。
これを、繰り返して自分で納得のいくまで行います。

ちなみに、写真では忘れてますが、不要な部分にはちゃんとマスキングしましょう!!


d0041622_224968[1]とりあえず、数回実施した結果がこの状態です。

白い木工用ボンドの希釈剤が飛び散って汚らしく見えますが、木工用ボンドは乾けば透明になるので問題ありません。



d0041622_22491721[1]【その他部品を貼り付ける】
その他の部品を貼り付けます。
まずは、「縁石」部分。
白をベースに塗っておいて、乾いてから赤を上から塗ります。

ホントは、ちゃんとマスキングして塗ればもっとカッコよかったのと、白が完全に乾くのを待ってから塗ればよかったのですが、完成が待ちきれなくて先走ったらちょっと出来映えが・・・・


d0041622_2249254[1]続いてコンクリートウォールです。
グレーをベースに黒を混ぜて少しだけ汚しを入れてます。

で、こういった部品は必要なだけ木工用ボンドや接着剤を塗って本体に貼り付けます。


ということで、ようやく完成です。
縁石の作り方や、レイアウトやもろもろ不満な点はありますが、私のジオラマ・デビュー作の完成です。
ジオラマは、作り方があるようでないような、完全フリーな世界です。
みなさんも、一度作ってみてはいかがでしょうか。


d0041622_2251432[1]
え?サーキットなのにクルマが走ってないって?
そうですよね。
次のエントリーでは、いろいろなクルマを走らせた写真を披露させていただきます。(笑)

関連記事
スポンサーサイト

面白かったら、ポチッと一押し応援願います。

拍手する blogram投票ボタン にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


Tag:No.1 No.1-作業風景

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
お~、なるほど。ミニスプレーに接着剤を入れてそれを吹くとは、いいアイデアですね!
次回の写真、楽しみにしてますよ♪

HIROKI さん、こんばんは。
木工用ボンドを希釈してスプレーする方法は、ジオラマ界では当たり前みたいです。
いろんなところで紹介されてます。
ただ、ほんとにそんなことできるんかいな?と思ってたので、ちょっと驚きでした。
アクセスカウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
Google Page Rank &
現在の閲覧者数:

ジオラマ倉庫
カテゴリー.
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1560位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミニカー/模型
49位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内記事ランキング
ミニカー・ジオラマ工房(Diorama Atelier for minicar)内の記事へのアクセスランキングを表示しています。
楽天市場

ミニカーを探す


■楽天ブロードバンドで半年間10倍!


季節のイベント
twitter
ブログランキング参加中!
面白かったらポチッと応援お願いします。
あなたの気になる物は?
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
あわせて読みたい
フィードメーター - ミニカー・ジオラマ工房
あわせて読みたいブログパーツ
RSSフィード
FC2拍手ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。