スポンサーサイト

面白かったら、ポチッと一押し応援願います。
拍手する blogram投票ボタン にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
| -------- | --:--:--(--) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

面白かったら、ポチッと一押し応援願います。

拍手する blogram投票ボタン にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


Tag:

【作業風景】No.1 サーキット コーナー001-2

面白かったら、ポチッと一押し応援願います。
拍手する blogram投票ボタン にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
| 2009-02-11 | 23:03:45(Wed) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]

d0041622_0211331[1]さて、第3回はどこまで書いたか・・・・
そうそう、地面を紙粘土で作ったところまでです。
紙粘土は、形状を作りやすいですが、反面乾くと縮むということを前回の記事のコメントで教えていただきました。
今回の作品でも、見事に一部縮んでいるところが発見されました。
・・・が、秘密にしときます。(笑)
(右の写真は完成状態)


********************************

d0041622_2234224[1]【縁石の作成】
縁石はプラ板か何かで作ろうと思ったのですが、なんかオモチャっぽくなってしまったので、結局紙粘土で作ってしまうことにしました。
薄い板状の形状を作っておいて、形状合わせをしておきます。


d0041622_22344099[1]
んで、その薄い板状のものを形を整えるために余分な部分を切ります。
こうやって整えたものを、こっち側とあっち側の分作ります。


d0041622_2234523[1]
反対側には、コンクリートウォールを一部だけ作っておいて、写真のように仮置きして見ます。

おお!なんか、いいぞいいぞ!

この辺りは、
「おれって才能あるんじゃねぇか!」
なんて、自画自賛してる頃です。(爆)


d0041622_2235774[1]
【彩色】
必要なところに色を塗っていきます。
今回私が使ったのは、家にあったアクリル系の模型用塗料です。

紙粘土なので、ホントは水性がいいのでしょうか?

でも、手前のグリーンのところは後の作業を考えるとアクリル系の方がいいような気もするし・・・
ま、いろいろ試して失敗してみれば分かる時が来るでしょう!(笑)


d0041622_22352142[1]そして、手前のグリーンオフのところには、模型店で買ったジオラマ用の小道具を使います。
これ、名前なんて言うのか分かりません。
芝生を表現するのに、よさそうだったので使うことに・・・
濃いグリーンから薄いグリーンまで何種類かのグリーンの短い繊維状のものが入った材料です。


d0041622_22353277[1]指で摘んで、指をこすり合わせるようにパラパラと撒くとうまく散らばってくれます。
今回は、アクリル系塗料が乾かないうちに前面に撒きました。


d0041622_22354273[1]芝生を撒いた後がこの状態。
写真では分かりにくいのですが、一度撒くだけでは薄くて、まだ、下の地が見えてしまっています。
この上に、重ねて撒いてもひっつかないので、傾けたり風が吹けば飛んでいってしまいます。

そこで、この後、さらに増毛・・・いや、濃い芝生にするためにあるものを使って重ねていきます。


というわけで、本日はここまで。

【最新情報】
実は、第2弾を今日から作り始めました。
まだ途中ですが、今の段階では
「カッコええやんか!これ!」
てな状態です。
お楽しみに!
関連記事
スポンサーサイト

面白かったら、ポチッと一押し応援願います。

拍手する blogram投票ボタン にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


Tag:No.1 No.1-作業風景

コメントの投稿

非公開コメント

Model_Carさん、こんばんは。
今年はいろいろなプロジェクトにチャレンジされてますね?。
有言実行なのが素晴らしいです^^
続きも楽しみにしております。

Model_Carさん、こんにちは~!
もう第2弾に着手ですか~。展開が早いですね。感服いたします。
第2弾楽しみにしていますね~!
わたしの方もModel_Carさんに刺激され、そろそろ第2弾に取り掛かってみようかなぁと思ってたりなんかして。
が・・・、いつになることやら・・・。

はらさん、こんばんは。
最近は、いろいろ挑戦することが楽しくなってます。
といっても、素人のお遊び程度ですけどね。
次のジオラマはちょっと自信作ですご期待ください。

littleKOH さん、こんばんは。
実は、第2弾のほうがやってみたい情景なんです。
あるとき、突然アイデアが浮かんで・・・・
ほんとに完成するかどうかチト不安です。(笑)
littleKOH さんも、是非始めてください。

もう第2弾を考案中なんですねぇ~!
オイラは今インプレッサの方に手を出してしまい、ディオラマの方は何にもやっていないです(^^ゞ
芝生はタミヤから情景シートで出ていますよ♪

あちゃリスト さん、こんばんは。
違います!既に作成に入ってます。(笑)
ブログ拝見してきました。
セリカがカッコよくなってますね。
芝生は、とりあえず今回買った袋を使い切るまではこれ使います(笑)
一体いつ使い切れるのやら・・・
アクセスカウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
Google Page Rank &
現在の閲覧者数:

ジオラマ倉庫
カテゴリー.
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
1560位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミニカー/模型
49位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内記事ランキング
ミニカー・ジオラマ工房(Diorama Atelier for minicar)内の記事へのアクセスランキングを表示しています。
楽天市場

ミニカーを探す


■楽天ブロードバンドで半年間10倍!


季節のイベント
twitter
ブログランキング参加中!
面白かったらポチッと応援お願いします。
あなたの気になる物は?
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
あわせて読みたい
フィードメーター - ミニカー・ジオラマ工房
あわせて読みたいブログパーツ
RSSフィード
FC2拍手ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。