スポンサーサイト

面白かったら、ポチッと一押し応援願います。
拍手する blogram投票ボタン にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
| -------- | --:--:--(--) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

面白かったら、ポチッと一押し応援願います。

拍手する blogram投票ボタン にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


Tag:

【番外編】 メインブログ5周年記念品の作成

面白かったら、ポチッと一押し応援願います。
拍手する blogram投票ボタン にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
| 2010-05-23 | 22:05:07(Sun) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]

1/64
ディスプレイプレート
サーキット/ラリーグラベル


2週間程前に、私のメインブログが初投稿から5周年を迎えまして、その記念にディスプレイプレートを作ってプレゼントする企画を出したら、数名の方からご応募いただきまして、今回、4つディスプレイプレートを作ります。

ホントは、次の企画を進めていきたかったのですが、私の体はひとつですし、ここ最近忙しいので、とりあえず、このネタでつないどこうかと・・・(笑)

s1-RCM_II_20100522_8196.jpgんで、ディスプレイプレートなので、工程は比較的簡単です。

まずは、材料の切り出しから。
サーキット用には白いプレートを、ラリー用には茶色のプレートと、白の部品プレートです。

このディスプレイプレートって、本来は、出来るだけ簡単に作ろうとしてたので、着色も、結構いい加減に勧めようかと思います。

s1-RCM_II_20100522_8197.jpg切り出したら、次は、ちょっと加工します。
そんなに大した加工じゃないのですが、ディテールを出すのには、大切な加工です。

s1-RCM_II_20100522_8198.jpgペンで印をつけた線にそって、プレート上に凹凸を付けていきます。

結構、思いっきり力入れて段差をつけてます。

この場合は、縁石をちょっと浮き立たせるためにやってます。


s1-RCM_II_20100522_8199.jpg横から見るとこんな感じに浮き出ています。

この方法を使うと、粘土もいらないし、この発泡ポリスチレンだけでサーキットが出来るんですよ~。


s1-RCM_II_20100522_8200.jpgもうひとつラリー用の方にも、地面の凹凸をつけるのと、白い部品の加工を行って、いかにもグラベルの道路って感じに持ってくための下準備をしておきます。

ちなみに、白と茶色は瞬間接着剤でもくっつかなことはないですが、瞬間接着剤がこのスチロールを溶かしちゃうので、ちょっとコツが必要です。

なので、木工用ボンドとか、スチロール用接着剤とかを使う方がいいみたいです。(時間かかりますが)

s1-RCM_II_20100522_8201.jpgそんなこんなで、2種類×2のプレートの下準備が完了したところで、本日はおしまいです。

あとは、色塗って、パウダー落として装飾すれば完成です。



■↓↓ミニカーとフィギュアの発売情報はこちら↓↓
s1-st_b_2011.jpg s1-st_b_2011.jpg

■ソファランキング!(楽天市場)



関連記事
スポンサーサイト

面白かったら、ポチッと一押し応援願います。

拍手する blogram投票ボタン にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


Tag:番外編-作成風景

コメントの投稿

非公開コメント

No Title

Model_Carさん、こんばんは。
私もモデラーの「はしくれ」・・・なんですが、ジオラマまではなかなか・・・
ラリージオラマ・・・楽しみだなぁ。^^
組み合わせるミニカーを選びながら、のんびりと待ってますネ(^^

Re: No Title

junk_collector さん、こんばんは。

私は、モデラーというよりも、工作?日曜大工?的なノリです。(笑)
特別な道具も技術もないですし・・・・

なんとかそれらしく見せてるだけです。

ということで、今しばらくお待ちください。
アクセスカウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
Google Page Rank &
現在の閲覧者数:

ジオラマ倉庫
カテゴリー.
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
3936位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミニカー/模型
85位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内記事ランキング
ミニカー・ジオラマ工房(Diorama Atelier for minicar)内の記事へのアクセスランキングを表示しています。
楽天市場

ミニカーを探す


■楽天ブロードバンドで半年間10倍!


季節のイベント
twitter
ブログランキング参加中!
面白かったらポチッと応援お願いします。
あなたの気になる物は?
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
あわせて読みたい
フィードメーター - ミニカー・ジオラマ工房
あわせて読みたいブログパーツ
RSSフィード
FC2拍手ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。