
面白かったら、ポチッと一押し応援願います。
拍手する blogram投票ボタン にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
| -------- | --:--:--(--) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]


面白かったら、ポチッと一押し応援願います。

拍手する blogram投票ボタン にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


Tag:

【作業風景】 No.17 海岸通り(その2)

面白かったら、ポチッと一押し応援願います。
拍手する blogram投票ボタン にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
| 2010-04-04 | 23:13:55(Sun) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]

1/64
ジオラマ No.17
海岸通り


s1-RCM_II_20100403_7636.jpg先回は、大まかに部品を切り出して形を整えたところまで行きました。

今回は、着色と飾り付けを行います。
まず、最初に準備するのは、いつものフォーリッジクラスター(緑と黄緑)と、ライケン。
フォーリッジクラスターで道路脇の山を表現するつもりです。


s1-RCM_II_20100403_7637.jpgまず、先回切り出した道路奥側の部品の下部に山肌の感じを出す色を着色しました。
下のほうは、この着色がむき出しになります。


s1-RCM_II_20100403_7638.jpgそして、おなじみフォーリッジクラスターの緑と黄緑を、細かく切って適当に並べておきます。


s1-RCM_II_20100403_7639.jpgそして、先ほど並べておいた2色のフォーリッジクラスターをランダムに適当にちぎりながら接着剤で貼りつけていきます。

とりあえず、並べただけでは隙間ができますので、後から隙間を埋めるようにさらに細かくちぎったもので補修するように埋めていきます。
結局ライケンは使わなかった・・・・
(完成バージョンは最後にお見せします)


s1-RCM_II_20100404_7652.jpg次は、道路の加工と着色です。

まずは、堤防となる部分は、適当に切り出して貼りつけただけだったので、面を揃えるためにやすり掛けします。

堤防っぽい様に、若干斜めにしてみます。


s1-RCM_II_20100404_7653.jpg出来上がり。
ちょっと、仕上げが荒いような気もしますが、着色するとそれなりに見えるはずです。(笑)


s1-RCM_II_20100404_7654.jpg道路の表面は、今回はサーキットや高速道路はないので、ペーパーで粗してみます。
最初は、200番くらいのペーパーで擦ってみましたが、いまいちでしたので、60番で荒っぽくいってみました。
着色されないと、どんな感じになるかわかりませんね。


s1-RCM_II_20100404_7656.jpg加工した道路部分に、黒とか、グレーとかいろいろ重ね塗りして見たのと、堤防部分もなんとなくいろんな色を薄ーく重ねてみました。

乾くとどんな感じになるでしょうかね。

神のみぞ知るってかんじです。(笑)


さて、次は、いよいよ海の部分を作っていくのですが、ここに関してはとある方の作り方を参考にさせていただいています。
なので、実際に海つくりの作業を公開する前に、次回は、海つくりの参考にさせて頂いた方を紹介することにします。
お楽しみに!


■↓↓ミニカーとフィギュアの発売情報はこちら↓↓
s1-st_b_2011.jpg s1-st_b_2011.jpg


■ペット用品ランキング!!(楽天市場)
関連記事

面白かったら、ポチッと一押し応援願います。

拍手する blogram投票ボタン にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


Tag:No.17 No.17-作成風景

コメントの投稿

非公開コメント

No Title

いろいろ忙しく久々コメです(汗

新作始まりましたね~
今回は材料も本格的そうなので
完成が楽しみです

第2回まであと10日余り
車種は決まりましたか?
私は一応決まりましたよ

しかし、フォーリッジクラスターとやらが
ブロッコリーの集団に見えてしょうがないです(爆

Re: No Title

overture1975 さん、こんばんは。

どうもです。

イメージだけは3ヶ月ほど前からあったんですけどねぇ。
どうなることやら・・・・

フォーリッジクラスターは見た目はまさにブロッコリーです。
でもうまく使うとたいていの植物に化けてくれます。

第2回は車種は決まって下書きもできてます。
今回は、おそらくその時間は徹マンあけで、死んでるので予約投稿の予定です。(笑)
アクセスカウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
Google Page Rank &
現在の閲覧者数:

ジオラマ倉庫
カテゴリー.
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
2826位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミニカー/模型
64位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内記事ランキング
ミニカー・ジオラマ工房(Diorama Atelier for minicar)内の記事へのアクセスランキングを表示しています。
楽天市場

ミニカーを探す


■楽天ブロードバンドで半年間10倍!


季節のイベント
twitter
ブログランキング参加中!
面白かったらポチッと応援お願いします。
あなたの気になる物は?
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
あわせて読みたい
フィードメーター - ミニカー・ジオラマ工房
あわせて読みたいブログパーツ
RSSフィード
FC2拍手ランキング
