スポンサーサイト

面白かったら、ポチッと一押し応援願います。
拍手する blogram投票ボタン にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
| -------- | --:--:--(--) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

面白かったら、ポチッと一押し応援願います。

拍手する blogram投票ボタン にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


Tag:

【作業風景】 No.16 ザ・スーパーカー(その4)

面白かったら、ポチッと一押し応援願います。
拍手する blogram投票ボタン にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
| 2010-02-01 | 00:24:17(Mon) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]

1/72
ジオラマ No.16
ザ・スーパーカー


s1-RCM_II_20100111_6550.jpg先回までで、とりあえずの練習を行いましたので、ここからは本番となります。

今回用意したのは、この紫ムルシェと、後から出てきます赤ディアブロ。


s1-RCM_II_20100111_6551.jpgまずは、カシメを飛ばして分解です。
この作業はもう完全になれました。
どんとこい!です。(笑)

G.spase製のミニカーはほぼすべてルーフが樹脂製になってます。
この方が、金型とかがちょっと安くなるんでしょうかね。


s1-RCM_II_20100116_6611.jpgで、とりあえず、ドアの部分を削り込んでなくしてしまった状態です。

写真だと簡単に見えますが、結構時間かかってます。
どれくらいかなぁ?数時間はかかってると思います。


s1-RCM_II_20100116_6612.jpgんで、お次は赤のディアブロです。

うーん、まだこのときはモチベーションがあったんですよねぇ・・・・・

だんだん辛くなるんですよ。
単純作業。


s1-RCM_II_20100117_6615.jpgでもね、やりながらもいろいろ工夫点を上げてみました。
写真の様にとんがり帽子上にやすり掛けするのは、意外に小さな力で時間的にもすぐに出来ます。


s1-RCM_II_20100117_6616.jpgそして、山切りになったところへ丸棒ヤスリで写真のように、デコボコに削っていきます。
これも、最初に削ってあるのでわりと小さな力で時間も短くでき(るような気がし)ます。


s1-RCM_II_20100117_6618.jpgあとは、平ヤスリでグイグイと削ってやれば、すぐに平になります。

こうやって小さな凹凸を付けて、それを平らにするように削っていけば、時間的にも早いような気がしますし、なにより自分で進み度合いがわかるってのがモチベーションの維持にとっても役立つのではないかと思うのであります。


s1-RCM_II_20100117_6619.jpgつうわけで、ディアブロもドアの部分を削り込む作業が終わりました。


今日は、ここまで・・・・・・・・ふうぅぅ。


■今日は知的に、明日はカジュアルに・・・・・(楽天市場)

関連記事
スポンサーサイト

面白かったら、ポチッと一押し応援願います。

拍手する blogram投票ボタン にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


Tag:No.16 No.16-作成風景

コメントの投稿

非公開コメント

No Title

Model_Carさん こんにちは。

こちらの世界に足を踏み入れてしまったようですね。

私はだんだん削れていくとモチベーションが上げるみたいです。
2個イチの部品が綺麗に合うようになってくると嬉しくなります。
なのでカスタム作業の大半がヤスリがけしてる感じです。

完全新作ではなくver.2(mode-B)って感じのは仕上がりそうですので、
来週持って行けそうです。
またオフ会でお話聞かせて下さいね。

Re: No Title

ken-6さん、こんばんは。

最初は、なんとかジオラマと絡めようと思いましたが、時間的に辛くなってきました。
今回の私の、ニコイチ部分は、綺麗に合いません。

>なのでカスタム作業の大半がヤスリがけしてる感じです。
やっぱり、こういうカスタムだとヤスリがけが重要ですか!(笑)
いまのところ、ヤスリがけは終わったので組立に入ってますが、これも一苦労です。

オフ会、楽しみにしています。
アクセスカウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
Google Page Rank &
現在の閲覧者数:

ジオラマ倉庫
カテゴリー.
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
2734位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミニカー/模型
65位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内記事ランキング
ミニカー・ジオラマ工房(Diorama Atelier for minicar)内の記事へのアクセスランキングを表示しています。
楽天市場

ミニカーを探す


■楽天ブロードバンドで半年間10倍!


季節のイベント
twitter
ブログランキング参加中!
面白かったらポチッと応援お願いします。
あなたの気になる物は?
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
あわせて読みたい
フィードメーター - ミニカー・ジオラマ工房
あわせて読みたいブログパーツ
RSSフィード
FC2拍手ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。