スポンサーサイト

面白かったら、ポチッと一押し応援願います。
拍手する blogram投票ボタン にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
| -------- | --:--:--(--) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]


面白かったら、ポチッと一押し応援願います。

拍手する blogram投票ボタン にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


Tag:

【年末のご挨拶】 今年は皆様のご支援でここまで来れました!!

面白かったら、ポチッと一押し応援願います。
拍手する blogram投票ボタン にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
| 2009-12-31 | 14:18:19(Thu) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]

年末のご挨拶
今年は皆様のご支援で
続けてくることが出きました。
本当にありがとうございました。


ジオラマというか、ミニカーがディスプレイできる周りの情景を作り始めたのが、今年の2月でした。
もともとは、同じミニカーコレクター仲間の間で、ミニカーそのものをカスタムすることで盛り上がっていた頃です。

私も、手始めにデカールを作成して貼りつけるという初歩的なものにチャレンジしてみましたが、自分の中でなにか納得出きないでいました。
そんな時、ふと仲間とは違うことやってみようと思って始めたのが、「ジオラマ作ってミニカーを飾ってみる」でした。

第一作目は悲惨でした。(笑)
全くスケール感無かったですからねぇ。工作的にも「アレ」でしたし・・・(笑)

でも、そんな失敗から「次こそ上手く作って、みんなをびっくりさせてやる!!」という思いと、皆様がここを見守ってくださっているという安心感で、ここまでやってこれたのだと思っております。

これからも、まだまだ、新たなアイデアを搾り出しながら
「早い!、安い!!、簡単!!!」
なジオラマ目指して行きますので、よろしくお願いいたします。


自分のお気に入りベスト3の発表です!!テヘッ!

唐突ですが、さっき思いつきました。
ちょっとナルシスト的なところもありますが、今年作ったジオラマで気に入ったもの3つを上げてみたいと思います。

第3位
d0041622_13401826[1]これは、第2作目にして、仲間内でかなり評判が良かったジャンプシーンの情景です。
実は、これ2つの発見があったんです。

ひとつは、地面は意外に簡単につくれると言うこと。
粘土ひいて、色塗って、パウダーまくだけでそれなりの質感の地面になるのですよ。
「なんだ、そんなに気負わなくていいんじゃん!!」
と思った瞬間でした。

もうひとつの発見は、面白いアイデアをどこかに入れること。
難しいやり方やお金のかかるやり方をいくら紹介してもしょうがないので、ユニークかつ安くて簡単な作り方をどこかに入れることで自分もとても楽しんで作ることができる、ということが分かったんですよ。

これは、今、ミニカーコレクター仲間のおうちにある(はず?)です。(笑)



第2位
s1-RCM_II_20090906_4622.jpg雪道を表現した9作目ですね。
実は、8作目の「自動車整備工場」が最後まで完成出きずお蔵入りになった後に作ったものです。
「自動車整備工場」は作る根気が続かなくなって投げ出してしまい、そんな自分にも嫌気がさしてしばらく製作から離れていたのです。
で、「一度原点に戻ってみよう」と思い直したんです。
「早い!、安い!!、簡単!!!」
な、情景で、しかも見た人が「おお!いいじゃん!」って思うものを作ろうと。

半分は手と心のリハビリのつもりで作ってまして、そういう意味では私自身にとって成功した作品となったわけです。
これ作らなかったら、今日まで続いてなかったかもしれません。



第1位
s1-20090421_0084_1574.jpgで、堂々の一位は峠道を表現したこの6作目ですかね。

これ、ミニカー仲間のオフ会にもっていったときに、結構皆さんに遊んでいただいた作品です。

私自身も、自画自賛ですが、なかなかいい感じに出来たのではないかと思います。
そして、道路の表現の仕方とか、発泡スチロールなどを使ったベースとか、草やその他の表現方法とか、いろんなアイデアてんこ盛りの作品で、充実した気持ちで作ることが出来た作品なのでした。



つうことで、皆さんは、Model_Carの2009年15作品のうちで心に残ったものはなんでしょうか?
よかったら、教えてくださいね。


では、来年もよろしくお願いいたします。
関連記事
スポンサーサイト

面白かったら、ポチッと一押し応援願います。

拍手する blogram投票ボタン にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


Tag:

コメントの投稿

非公開コメント

No Title

あけましておめでとうございます
今年も癒し系ジオラマ楽しみにしております
簡単ですがこれからもよろしくお願いいたします
Model_Carさんにとって良い一年になりますように
ではではまた

Re: No Title

T2さん、明けましておめでとうございます。

>癒し系ジオラマ・・・

癒せるかどうかは不明ですが、ホンワカのんびりやっていきたいと思います。

本年もよろしくお願いします。
T2さんも、良い年でありますように・・・
アクセスカウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
Google Page Rank &
現在の閲覧者数:

ジオラマ倉庫
カテゴリー.
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
3609位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミニカー/模型
85位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内記事ランキング
ミニカー・ジオラマ工房(Diorama Atelier for minicar)内の記事へのアクセスランキングを表示しています。
楽天市場

ミニカーを探す


■楽天ブロードバンドで半年間10倍!


季節のイベント
twitter
ブログランキング参加中!
面白かったらポチッと応援お願いします。
あなたの気になる物は?
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
あわせて読みたい
フィードメーター - ミニカー・ジオラマ工房
あわせて読みたいブログパーツ
RSSフィード
FC2拍手ランキング
