
面白かったら、ポチッと一押し応援願います。
拍手する blogram投票ボタン にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
| -------- | --:--:--(--) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]


面白かったら、ポチッと一押し応援願います。

拍手する blogram投票ボタン にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


Tag:

【お知らせとか】 今月は都合により製作お休みです。

面白かったら、ポチッと一押し応援願います。
拍手する blogram投票ボタン にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
| 2009-10-24 | 23:53:31(Sat) |
[Admin] [NewEntry] [EditEntry]

今週はお部屋の片付け、そして、来週はばあさんの七回忌

というわけで、10月は製作しません。(キッパリ!)
って、別にお知らせするほどのことでも無いのですが、なんとなく義務感に駆られて・・・・・

さて、今日ここに記事をアップした理由は以下の通りです。


s1-s1-cir_plate-1.jpg先日W.M.C.C(ミニカーコレクターの集まり)のオフ会に、このサーキットのミニラマを持っていったときのことでした。

「これって、たくさん作って全部つなげるとひとつのサーキットになると面白いよね!」

っと、言われて、一瞬

「それいいかも!」

っと思ったのですが、

「やっぱり無理だよな・・・」

と思いつつ、何か面白いアイデアはないか?と考えているのです。


s1-suzuka01.jpgで、まずはひとつのサーキットをジオラマで表現しようとすると、どのくらい大変なのか?ってことを考えてみました。

左の写真は、鈴鹿サーキットの上空からの写真を「Yahoo!地図」で見た者です。




2コーナーと、複合コーナーまでの距離はおよそ1.8km。
1/100スケールで作っても、サーキット全体の寸法は約18m。
1/1000スケールで作ってようやく、全長1.8mとなってジオラマとして成立しような寸法です。

↓の写真はA4の紙3×8=24枚使って、サーキットの全長1.5mで実際に印刷したものです。
何とかできそうですが、スケールとしては1/1200。
ミニカーの方が対応できません。
s1-RCM_II_20091024_5090.jpg

なんとか、うまくミニカーと共存できる形で、サーキットひとつ表現できる方法はないかな?

と、悩んでる今日この頃なのでした。

■ルマンで活躍したクルマ達(楽天市場)

イクソ 1/43 アウディ R10 TDI ルマン 2007 テストカー  

イクソモデル1/43 ロレーヌディートリッヒB3-6 1926年#4ルマン24時間3位  


スパークモデル1/43 ポルシェ962 C-K6 1993年ルマン#15  

スパークモデル1/43 プジョー908 HDi-FAP プジョースポーツトータル ルマン2009年優勝 #9  



■日常生活必需品のランキング(楽天市場)
関連記事

面白かったら、ポチッと一押し応援願います。

拍手する blogram投票ボタン にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへにほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


Tag:

コメントの投稿

非公開コメント

No Title

うわっ! 24枚プリントして並べる方がミニジオラマ作るのより大変そう . . . 。
ぜひともサーキット全景作っちゃって下さい.1/1000のミニカー作るのも大変そうだけど。

Re: No Title

tomoyasさん、こんばんは。

> うわっ! 24枚プリントして並べる方がミニジオラマ作るのより大変そう . . . 。

い、いや・・・そんなに大変ではないです。

> ぜひともサーキット全景作っちゃって下さい.1/1000のミニカー作るのも大変そうだけど。

どうしようかなぁ・・・・・・と悩み中です。(笑)

No Title

さあ今日から11月だっ!

Re: No Title

キャーッ!そうよーっ!11月よーーーーーーーーーー!!
アクセスカウンター
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ
Google Page Rank &
現在の閲覧者数:

ジオラマ倉庫
カテゴリー.
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
3149位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ミニカー/模型
72位
アクセスランキングを見る>>
ブログ内記事ランキング
ミニカー・ジオラマ工房(Diorama Atelier for minicar)内の記事へのアクセスランキングを表示しています。
楽天市場

ミニカーを探す


■楽天ブロードバンドで半年間10倍!


季節のイベント
twitter
ブログランキング参加中!
面白かったらポチッと応援お願いします。
あなたの気になる物は?
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
あわせて読みたい
フィードメーター - ミニカー・ジオラマ工房
あわせて読みたいブログパーツ
RSSフィード
FC2拍手ランキング
