ミニカー・ジオラマ工房(Diorama Atelier for minicar)
ミニカーコレクションをしていますが、そのミニカーたちが「こんな風景にいたら楽しいのに!」と思い立ちジオラマの作成に手を出してしまいました。
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【作業風景】No.18:GT風カスタム(その4)
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カスタム No.18
GT風カスタム
先週は、「もう少し加工して、その後ペイント・・・」というように書いておりましたが、とりあえず、今回はペイントに関して、
「やっぱり、ちゃんとみんなの言うとおりやんないとダメなんだなぁ~」
ということが、よく分かったので、その辺のことについて、自分の記録のためにも、初めてペイントに挑戦される方のためにも、記録しておきます。
で、まず、前提として書いておきたいのは、私の師匠であるW.M.C.Cのいろんな方から、
「メタルプライマー塗布」
↓
「サーフェサー塗布」
↓
「場合によってはペーパー掛け」
↓
「ペイント」
↓
「クリア塗装」
概ね、こんなような手順であるところを教えてもらっていましたが、
「ええ~。なんでそんなめんどくさい工程やんなきゃなんないのぉ?」
てなわけで、適当にやったらいろいろ問題があって、結局材料揃えてやり直すことになったわけです。

このときは、メタルプライマーや、サーフェサーの効果がそれほど重要と思ってなくて、とりあえず、上から塗る色の発色が良いように、適当に明るめの色を塗っています。

その色とは、メタリックレッド。
メタリック系の色は、メタリックを表現するために金属粉が入っているのですが、筆塗りで塗ろうとすると、その金属粉が表面に浮かずに沈んてしまうので、メタリックに見えなくなってしまいます。
実際には、通常の色よりも、うすめ液で薄めて、しかも、スプレーで塗らないと上手くいかない様です。
しかもですね。
今回、ヤスリで元の塗料を落としてますので、その傷跡が埋まらず、若干見えてしまっています。
そもそも、剥離溶液を使えば良いということもありますが、サーフェサーでの塗装前の表面の仕上げ工程もされていないわけですね。

意外に、上手く出来たような気がしますが、某師匠からは、
「もっと、デカくしろ!」
・・・と。
ま、ヤル気があったらやってみます。

の悪いこと三昧です。

では、また、塗料の剥離からぁ!
「腕を前から上にあげて伸びるようにぃぃ!!!」
というわけで、この次はうまく出来るのか、それとも、投げ出してしまうのか!?!?!?
乞うご期待です。
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【作業風景】No.18:GT風カスタム(その3)
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カスタム No.18
GT風カスタム

使うものはパテ。
いろんなものがあると思いますが、このタミヤのパテはどこででも手に入ります。
一液なので使いやすいし、固まりやすいですね。
ただ、最初に盛る時がちょっとコツがいるかも知れません。

基本、適当にやってます。(笑)
なんとなく、出来上がりを想像しながら、そのためにはどのくらいにしとくべ、と考えたりしています。

こいつを、ヤスリとかで削っていきます。
左右対称にできるかどうか?とかが心配でしたが、削りこみは何とかできそうです。
それよりも、最初にいろんなことを見越して、多めに盛っておくことが重要とわかりましたよ。

なんとか、上手く削れた気がします。
削る作業そのものはそんなに難しくなさそうですね。
でも、あんまり変わってないように見えますね。
次は、もう少しだけ、加工していよいよペイント関係に進んでいきます。
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【作業風景】No.18:GT風カスタム(その2)
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カスタム No.18
GT風カスタム
先回は、ミニカーを分解するところまでやりました。
で、今回は、若干の形状カスタムと、リペイントを行ないますので、現在の塗装を剥がそうと思います。
一般的には、塗料を溶かす溶剤を使って塗装を剥離するようですが、そんな溶剤持ってないし、使用後にどう処理するのかも不明なので、私の場合は元の塗装を削りとってしまうことにしました。
ま、なんだっていいんです。あとから、色ぬるんですから!!

若干、前の塗料が残っているところもありますが、気にしない気にしない・・・・

当然ながら、完璧に色を落とすことは不可能なので、適当に行っちゃいます。

そんなにうまく出来るとは思いませんが、雰囲気は出るかと・・・・
で、従来から付いているウィングは取りたいのですが、一体成型されているので、削るしかありません。
トミカのダイキャストは、硬いです!!

・・・が、ここまで削るのに結構骨が折れましたよ。
やっぱり、トミカのダイキャストは硬い!??

ちょっとリップスポイラーみたいに残っちゃいましたが、ま、いいかぁ。

こんな感じになりました・・・・・
次回は、ボディー周辺の加工に挑戦です。
ここが、上手く行くかどうか一番不安です。
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【作業風景】No.18:GT風カスタム(その1)
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カスタム No.18
GT風カスタム
以前、ランボルギーニのミニカーのドアをポップアップドアにするカスタムを行ないましたが、実は今回もミニカーのカスタムがメインとなります。

S13シルビアです。
以前は、ニコイチにしてカスタムを行ないましたが、今回は、一台をGTカー風にカスタムして、オリジナルと比べるために、もう一台はそのままにしておきます。
つうわけで、スタート!!

まずは、カシメを飛ばします。
トミカのカシメって、ちょっと大きんですね。
太いドリルを用意して、力任せにグリグリやってると、取れますが、今回はかなり硬かったので、電動ドリルを一部使いました。

オオーこれがサスペンション機構ですか!!
初めて、見ました。
分かってみれば単純なことですが、ちょっと不思議だったんですよねぇ。

もうひとつの、ギミックはドアの開閉。
ドアが開きっぱなしになったり、プラプラするのを防ぐために、こんな、機構があったんですねぇ。
これのおかげで、ドアの開閉状態が保持されるようになってます。

一応、頭の中の設計図は出来ているのですが、部分的に未経験なところは、設計図に若干モヤが掛かったような感じになっています。
さて、どうなることやら・・・・
お楽しみに。
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とりあえず・・・・生存報告です。
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このブログは、単に更新するまでの時間が掛かっているだけで、
もうやめちゃったわけではありません。
・・・・と、子供のような言い訳をしつつ、とりあえず、ここのブログが更新されていないのは、管理人(私)がここを見限ってしまったからではないことをお知らせしておこうと思って書いている次第であります。
とりあえず、4月までは曲がりなりにも進んでたんですが、
(1)それ以降のネタが思いつかなかったこと。
(2)丁度良く、仕事が忙しくなって、土日も仕事になっちゃっとこと。
(3)犬に噛まれて、左手が使えなくなったこと。
などが、重なってお休みさせていただいているような次第であります。

それでは、何もしていなかったのか?というと、そうではなくて、次のネタを何にするかを考えてはいました・・・・
右のような、雑誌を古本屋で買ってきては資料になりそうなページをスクラップして・・・・・

こんな感じで、情景にできそうな写真をスクラップしています。
雪道とか、街の雰囲気とか・・・・


でも、なかなか、次はこれで行くぞ!ってのが来ませんねぇ。

で、今日辺りある程度進んだ状況をご報告する予定だったんですが、犬に手を噛まれて(←これ本当)一週間ぐらい手を動かせなかったので、今日は、紹介程度です。
さて、成功するか、失敗するか・・・・・
どうなることやら。


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